24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

フクロウ
初めて撮影でき、巣立ち雛も見れた。

GAB_2558.jpg




GAB_3913.jpg

和名: 梟、鴞、
英名: Ural owl
学名: Strix uralensis

フクロウの分布


GAB_2519.jpg

フクロウが棲む森の野草、十二単 (ジュウニヒトエ)



        GAB_2249.jpg

        浦島草 (ウラシマソウ)



GAB_2253_201405030731348cf.jpg

碇草、錨草 (イカリソウ)
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
これまであちこち何度もでかけて逢えなかったのですが、今回
は鳥の女神が微笑んでくれました。
フクロウの営巣する洞は営巣しているのかどうかも確認しづら
いですね。
巣立ち雛などまだまだこれからですよ。幸運を!!
こんばんは!!

今日、フクロウの巣立ち雛を求めてプチ遠征!!
見事に期待はずれでした・・
未だ巣の中で居眠中で親鳥もいませんでした(>_<)

Gabachoさんは、もう撮られていて羨ましいです!!
白くてフワァフワァの雛は可愛いですよね・・(^_-)-☆
Re: 親もかわいいけど雛もすごくかわいいです
> パッサーさん、こんばんは、
ありがとうございます。私も巣穴のなかなら顔を出したフクロウのヒナは
見たことがあったのですが、巣立ちしたばかりのヒナを見たのは初めてで
した。幸運でした。
ちょうどいまが巣立ち雛を見れるチャンスかもしれませんね。幸運を。
親もかわいいけど雛もすごくかわいいです
1枚目で目がマンマルで顔がハート形、ちょっと首をかしがたポーズがすごく可愛い、見て撮れていいなあ、と思っていたら。
2枚目の雛がすごくあどけなくて、心を鷲掴みにされました。

雛の写真も撮れて良い鳥見でしたね。
あやかりたいです。(^^)
Re: フクロウ
> ハロゲンさん、こんばんは
はい、幸運でした。アオバズクなどとは違って、フクロウは
顔盤がしっかりしていて、我々、「平たい顔族」の日本人には
何か親しみのもてる鳥だと思います。本当にかわいいです。
Re: フクロウさん!
> Duckさん、こんばんは、
ヒナの周りに親がしっかり見張っていて、暗くなったら
餌をあげるようです。巣立ち雛の周りにも親が木の枝に
止まって見守っていました。ヒナはまだ産毛ですので、
飛べるまでは親から餌をもらうことになりますね。

子育てのシーズン、まさにそうですね。
Re: いつか…
> Wagtailさん、こんばんは、
もうひと月ほど前になりますが、夜9時過ぎ、職場の森から
フクロウの鳴き声が聞こえてきました。何年か前までは、隣
にある公園の大きな池とこの森の間をフクロウが行き来する
のが目撃されたそうです。
巣箱の設置を考えてみようと思っています。
Re: タイトルなし
> pukupukubirdさん、こんばんは、
遠かったのですが、見ることができてよかったです。これまで
巣から顔を出したヒナや、薄暗い沼に餌を獲りに来た親を見た
ことは逢ったのですが、ちゃんと見ることができたのは今回初
めてでした。
フクロウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
フクロウの親子が一度に見られたようですね。
普通の鳥さんと違って、人間のような顔をして面白いと思います。
ヒナは白い産毛に包まれていてとても可愛いです。

フクロウさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

フクロウさんの親子でしょうかね。
成鳥のフクロウさんの目は大きくてとてもカワイイですね。
しばらくは、子供は、親から餌をもらうのでしょうね。

5月はまさに、鳥さんたちの子育ての季節ですね!v-519v-521
いつか…
昨年は、近くの林でフクロウの声がよく聞かれました。
まだ見たことがありませんが、見付けにいく体力と気力がありません。
でもこんなかわいい姿を見たら、いつか見付けにいってみようかと、
そんな思いがしてくる画像ですね。
おはようございます

かわいい
私も見てみたいです

Leave a Comment