19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

10

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ツミ
自宅近くの公園で営巣しているツミの番。

P4291799.jpg





P4291871.jpg




P4292109_convert_20140429123232.jpg




P4291971_convert_20140429123143.jpg




P4292027_convert_20140429123212.jpg

上3枚がオス、下2枚がメス。

メスが抱卵の合間に巣の外に出てきて、寝ぼけたような眼で「伸び」をして羽繕いを始めた。このメスの横縞模様はまだ薄い茶色で、若い個体だと思う。

メスのすぐ近くにオスが止まっていた。メスより一回り小さい。オスは太めの薄い横縞が消えているので、成熟した個体だと思う。

このツミの番は歩道のすぐ横にある大きな檜に営巣した。巣は典型的なPlatformで、小枝を組んで作られている。見上げていると、オスにモビングを仕掛けられた。

和名: 雀鷹、雀鷂、
英名: Japanese lesser sparrowhawk、Japanese sparrowhawk
学名: Accipiter gularis

ツミの分布

デジスコで撮影@横浜

4月27日にアップした里山のツミの雌とは別の個体です。

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
私の住んでいる区の人口は22万人ほどです。それでも谷戸などが
市街化調整区域として残されていますので、野鳥は多いようです。
篭脱けらしきハッカチョウ(ジャワハッカ)も棲みつき、ムクド
リやオナガも結構たくさん営巣しています。これらのヒナがツミ
の餌になっているようです。
こんばんは!!

自宅の近くで営巣!!
私なら毎日通ってしまいそうです(^o^)丿

それにしても羨ましい環境ですね・・(^_-)-☆
Re: ツミ
> ハロゲンさん、こんばんは、
街中ですので、結構カラスが多いです。巣の周りで
張り番をしているオスの日課は、カラスを追い払う
ことで、毎日カラスを追い回しています。カラスよ
り一回り小さいのですが、気だけは強いですね。
Re: ツミさん!
> Duckさん、こんばんは
今日見ていましたら、たぶんムクドリだと思うのですが、
ヒナを捕まえてきて食べていました。ムクドリはたくさ
んいますので、餌には困らないようです。この公園には
オナガもたくさん棲んでいますので、オナガのヒナかも
しれません。
Re: わたしはケリにモビングをされています
> パッサーさん、こんばんは。
家からデジスコを担いで歩いて行ける公園に営巣した
ツミです。この辺りにはオナガやムクドリが営巣して
います。その雛を食べているようです。まだ抱卵中で
時どきメスも巣から出てくるようです。

ケリ、確かに気が強い鳥ですね。タゲリとは大違いで
すよね。
ツミ
Gabachoさん、お疲れ様です。
抱卵している時は気が立っているので近寄ると危険ですね。
非常に目力が強いです。
ツミさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

住宅地にある公園でもツミさんが見られるのですね。
都市に棲息している、鳥さんやネズミさんを獲物にしているのでしょうか。

ツミさんのツガイが営巣するということは、
子育てにも適しているのでしょうね!v-519v-521
わたしはケリにモビングをされています
この時期の鳥さんは勇猛ですね。
ツミにモビングされると小さくても猛禽なのでドキっとします。
雌の足を伸ばしたポーズ、全く猛禽の足だと思いました。
以前ハイタカで同じポーズを見たことが有り、爪の鋭さに驚きでした。

ツミの番、眼光鋭く存在感がありますね。

Leave a Comment