20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

06

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

キジ
キジのホロウチには一連の作法がある。まず姿勢をよくしてから大きくケーンケーンと2回鳴く。続いて力いっぱい羽で音を立て、自らの力を誇示する。

GAB_1759.jpg




GAB_1686.jpg




GAB_1710.jpg




GAB_1734.jpg




GAB_1735.jpg




GAB_2127.jpg

オスは縄張りを決め、そこに留まる。メスはあちこち移動し、気に入った雄の縄張りで子育てをする。春先、何羽ものメスを引き連れたオスを見かける。これを”ハーレム”と呼んでいいのかどうか戸惑いもあるが、近縁の鶏の習性と同じで興味深い。
青灰色の卵が10個ほど産み溜められてるキジの巣を見かけたことがある。巣が卵でいっぱいにならないと抱卵をしないのもヤケイやキジの習性で、これも卵を得るための家禽にされた理由の一つ。

和名: 雉子、雉
英名: Green Pheasant (Japanese pheasant, National Bird) 
学名: Phasianus versicolor

デジイチで撮影@つくば
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 昨日、わたしもキジさんを数羽見ました
>パッサーさん、こんばんは
今日は朝から小雨がぱらつき、気温が下がりました。連休最後の
二日間は天候に恵まれませんでしたね。

鍋田干拓は愛知県の西側なんですね。

オス1羽にメス3羽4羽の一夫多妻も珍しくないと思います。逆に
タマシギなどは一妻多夫の繁殖をします。どれもそれぞれの鳥が最
も効率的に子孫をたくさん残せる方法として獲得した繁殖法なんで
すね。
Re: タイトルなし
>h40さん、こんばんは

連休は休まれましたでしょうか。この二日ほど天気が悪くて
せっかくの休み、残念でした。

私はウィークデーはキジに囲まれて過ごしています。鳥好き
おじさんが家から歩いて鳥見に出かけられ、のびのびと鳥見
を楽しめる環境がありがたいです。よく言えば、です。

一昨日はMFでキビ、オオルリ、虫食いなども見かけました。
また時間が取れそうなときはお二人で足を延ばしてください。
昨日、わたしもキジさんを数羽見ました
昨日は愛知県も終日雨が降ったりやんだり、車で鍋田干拓を久しぶりに見てきました。
やはりキジが多く、ホロウチも見ています。(写真は撮れませんでした)
雄1羽に雌3羽も見ました。以前に雄1羽雌2羽は見ていたのですが、驚きです。
雄1羽が先頭で、ハーレムだなあ、と思いました。
雄1羽雌1羽の番は雌がしたい放題で雄は後ろから見守っていたのでこれも驚きでした。
個体差ってあるのでしょうか。。
Gabachoさんこんばんは。
キジのように美しい姿をした人目につきやすい鳥でも、のびのびと安全に暮らせる場所を本当に大切にしないといけないですね。キジの姿を見るといつもそう思います。
いつもコメントありがとうございます。
Re: キジのホロウチ
> ハロゲンさん、こんばんは、
朝散歩に出かけると、キジが草むらから出てきていて、結構頻繁に
ホロウチを披露してくれます。キジの臆病さと大胆さが垣間見えて
面白いです。

今日は寒かったですね。
キジのホロウチ
Gabachoさん、お疲れ様です。
キジのホロウチ場面に出会わせたのですね。
見たいと思うのですが、この場面にはまだ出会っていません (ノд`)
Re: キジさん!
> Duckさん、こんばんは、
キジは臆病な鳥だと思います。ただ、この繁殖期だけはオスが
縄張りを主張するために、見晴らしのいいところや小高いとこ
ろに出てきてホロウチを披露してくれます。面白いですよ。

こちらは寒くなりました。
キジさん!
Gabachoさんへ

こんにちは!

キジさんのホロ打ちには仕草があるのですね。
大きく相手に姿を見せてから、ケーン!ケーン!と鳴き、それから羽ばたきをする。

鳴いたり、羽ばたきをすることは、相手への威嚇も込められいるのでしょうね。
鳥さんの行動には、何か共通点もあり、奥深さを実感します。v-519v-521

Leave a Comment