24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

オオルリ
森の入り口で、山から降りてこられた大先達ご夫妻に偶然にお目にかかった。何ヶ所かで鳴き声を聴かれたとのこと、期待は高まる。が、碧い鳥との出会いは夕方になってやっと廻ってきた。

P4271596.jpg

倒木の上で一息入れているとき気が付いた。薄暗い森の中、小さな流れの近くで、オオルリの雌が巣材の苔を運んでいた。休憩してよかった(^^♪)。



P4271766.jpg

風に揺れる高い梢でオオルリが鳴いている。デジスコでも厳しい。



P4271649.jpg




P4271695.jpg




P4271713.jpg

夕方、薄暗くなりかけた杉の木立で見かけたオオルリ。枝が微妙に揺れ、ピントがもうひとつ締まらない。

和名: 大瑠璃
英名: Blue-and-White Flycatcher
学名: Cyanoptila cyanomelana

オオルリの分布

P4271629.jpg

デジスコで撮影@横浜近郊
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> とっとこさん、おはようございます。
先日はお目にかかれてよかったです。やはりお目にかかれて
幸運でした。
森の一番深いあたりでメスを見つけました。これは本当に偶
然でしたし、幸運でした。オスは高い梢の空抜けしか取れな
かったのですが、夕方4時を回ってから谷あいに降りてきたと
ころを撮ることができました。
連休いかがお過ごしでしょうか。私は半日鳥見、半日雑用と
いった連休です。
先日はびっくりしました
あれから見ることができたんですね、おめでとうございます
メスまで撮影成功とは流石ですね
ミヤマケマンソウもきれいです
Re: オオルリ
> ハロゲンさん、こんばんは、
ありがとうございます。やはりオオルリはこの時期
特別な鳥ですね。その色と鳴き声、どちらも大変惹
かれます。
メスはラッキーでした。
Re: オオルリさん!
>Duckさん、こんばんは
インドシナ半島、マレー半島、フィリッピンあたりから
渡ってくるオオルリ、今年も見ることができました。
オスの鳴き声、大変きれいです。
今日は夏日でした。森の中で汗をかきながら歩きました。
オオルリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ついにオオルリを撮りましたね!!
しかも、巣材を運ぶメスまでも。
綺麗な色が出ていると思います。
オオルリさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

初夏を思わすような天候になってきました。
オオルリさんも元気に鳴いている声がこちらまで聞こえてきそうですね。

囀ることで縄張りを主張しているんのでしょうか。
こちらでも、さえずりの声が日に日に大きくにぎやかになってきました!v-519v-521

Leave a Comment