24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

01

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アカハラ、ツグミ
早朝、すぐ隣の公園の池の周りからツグミ、シメなどの声が聞こえてくる。
近づくとけたたましく鳴いて木に登った鳥がいた。まだアカハラが残っていた。

GAB_1560.jpg




GAB_1585.jpg

図鑑には、アカハラは本州中部以北で繁殖、本州中部以西では冬鳥として越冬、とある。基本的には漂鳥なので、夏場は高いところに移動するのだろうか。夏場に関東地方の平野部でアカハラを見かけたことは、これまでのところ、ない。

和名: 赤腹
英名: Brown-headed thrush
学名: Turdus chrysolaus


同じ場所にいたツグミ。

GAB_1977.jpg




GAB_1988.jpg




P4291921.jpg
                                      (この1枚はデジスコ)
ツグミは冬鳥で、もうすぐカムチャツカやシベリアへ渡る。

和名: 鶇
英名: Dusky thrush
学名: Turdus naumanni Temminck



GAB_1807_20140428055924d88.jpg

デジイチで撮影@つくば
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: アカハラ
> ハロゲンさん、こんばんは
そうですね、いくらなんでももう見納めの頃ですよね。
霞ヶ浦周辺では田植えが始まりました。田植えが終わっ
た田んぼにシギチが入ってきています。忙しい毎日です。
Gaba
Re: ツグミさん!
>Duckさん、こんばんは
これは先月4月末です。もうそろそろツグミもいなくなり
ますね。
今日は午後からいい天気になりました。いろいろな鳥た
ちの営巣が見られますので、仕事の合間に走り回ってい
ます。今日はいい収穫がありました。またアップします
ね。
Gaba
アカハラ
Gabachoさん、お疲れ様です。
こちらでもまだツグミ、アカハラを見かけました。
もう見納めに近いでしょうね。
ツグミさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ツグミさんを3月中旬頃でしょうか。
住宅地で見かけましたが、今はもういなくなったようですね。

ツグミさんも北へと渡っていったようですね。v-519v-521

Leave a Comment