20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

16

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

イカル
先月末、往復5日間の予定で福岡まで車で出かけた。生憎前半は大雨と雪だった。
行きがけに京都に寄る。用事を済ませ、近くの嵐山天龍寺に行った。大雨の嵐山天龍寺境内でみたイカル。

GAB_0640.jpg




GAB_0648.jpg

和名: 鵤、桑鳲
英名: Japanese Grosbeak
学名: Eophona personata


GAB_0658.jpg




P1100880.jpg

七輪を前に座ると、天龍寺から続く庭が楽しめる。嵯峨とうふの西山艸堂。湯葉もいい。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。

私が見たのは20羽ほどの群れでした。ひどい雨で、ビニール傘をさして
上を見上げ、手持ち撮影で、こんな感じになってしまいました(笑)。

その日は姫路まで移動して宿泊、翌日福岡まで中国道は雪でした。

昨日は20度を超えました。まだひと月もたってないのに、蒸し暑ささえ
感じました。季節の移ろいははやいですね。
こんばんは!!

京都に行かれたのですね・・・
この近くでイカルの群れ(100以上)が観察されていました!!
コイカルも混じっていたようです(^_-)-☆
Re: イカル
> ハロゲンさん、こんばんは、
イカルは、イカルを見に行くというより、たまたまイカルがいたという
ように、どこで逢えるかわからない、そんな感じがしませんか。一昨年
ヌルデの木にイカルを見に行ったので、今冬も行ってみたのですが、
一度も会えませんでした(笑)。
Re: イカルさん!
> Duckさん、こんばんは
日本のフィンチの仲間では一番大きなイカルは、大きなくちばしが
特徴です。この日は大雨、イカルもびしょ濡れでした。

翌日中国道はずっと雪でした。寒かったです。
イカル
Gabachoさん、お疲れ様です。
京都でイカルと出会ったのですね。
そういえば私は今冬イカルに出会っていません。
偏在しているのでしょうかね。
イカルさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

文鳥のように固い実を食べるのに適しているような黄色のクチバシ。
イカルさんもトレードマークのようですね。

3月下旬の京都でしょうか。
イカルさんもどことなく寒そうですね!v-519v-521

Leave a Comment