20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

20

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ウミウ
往路は雨と雪だったが、帰りは天気に恵まれた。

早朝、昨年62回目の式年遷宮を終えた伊勢神宮に参拝、玉砂利がまかれ散水車が走り回っていた。翌日には三種の神器が伊勢神宮に揃ったそうで、その準備だったようだ。

GAB_0822.jpg

五十鈴川

参拝後、伊勢志摩の鳥羽港から渥美半島の突端伊良湖へフェリーで渡る。所要時間は凡そ1時間。伊良湖は秋のサシバの渡りで有名なポイント、いつか見てみたいと思っている。渥美半島は明るく温かく、菜の花が満開だった。昨日パッサーさんから、「潮騒」の舞台の神島のことを教えていただいた(ありがとうございます)。

GAB_0843.jpg

和名: 海鵜、
英名: Japanese Cormorant
学名: Phalacrocorax capillatus

ウミウの分布


浜名湖から東名に乗る。はじめて走った新東名からみた富士山。南斜面は雪がだいぶ少なくなっていたが、北東斜面にはまだ雪がたくさん残っていた。

P1110122.jpg




    P1110108.jpg




P1110184.jpg

この山にはまだ登ったことがない。5合目の水場にはいつかホシガラスを見に行ってみたいと思う。

車窓からコンデジで撮影@新東名
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ウミウ
> ハロゲンさん、こんばんは

一昨年、5合目水場に行こうと朝6時前には登山道入り口に着い
たのですが、5合目駐車場が渋滞でもう登山道にも入れません
でした。世界遺産登録になり、また条件が悪くなってしまいま
した(笑)。
ウミウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
カワウはしょっちゅう見ますがウミウは見たことがありません。
富士山、20年以上前に登りましたが、頂上付近で高山病になり大変でした(^_^;
5合目の水場、私も行ったことがなく、是非行ってみたいところの一つです。
Re: ウミウさん!
> Duckさん、こんばんは、
往復2400km程でした。5日間かけたゆっくり旅でしたが、天気が良くなった
後半にはインフルエンザに罹り、最後はすこしきつかったです(笑)。

じっくりと鳥見という旅ではなかったのですが、多くの古くからの友人た
ちに会い、親戚に会い、きれいな富士山も眺めることができた、良い旅で
した。
Re: お役に立てて何よりです
> パッサーさん、こんばんは、
伊良湖のあたり、はじめていきました。いいところですね。フェリーから
みる伊勢湾から伊良湖にかけての海も、穏やかできれいでした。海鳥が群
れ、豊かな海なのだろうと思います。神島にもぜひ一度行ってみたいと思
います。ありがとうございました。
ウミウさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

東京から京都を経由して九州まで、本当に長いドライブですね。
大変だったことと思います!

富士山はいつ見ても綺麗な山ですね。

ウミウさんも驚いて、飛んで行ったようですね!v-519v-521
お役に立てて何よりです
いつも教えていただくばかりでありがとうございます。
5年ほど前、神島に行ったことがあり目の前をサシバが飛んでいました。
昨年の秋、伊良湖や神島でグンカンドリが見れたので見に渡った人もいました。

島内には三島由紀夫や潮騒の舞台になった場所などあります。
ファンにはたまらないと思います。

Leave a Comment