19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

15

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アオガラ
シジュウカラの仲間、アオガラ。

P1100577_20140329221101af3.jpg

和名:青雀
英名: Blue tit
学名: Parus caeruleus


P1100382_201403292211009d9.jpg



最後に名物を。ムール貝をパセリとオニオン、塩、バターで味付けしバケツで出てくるマッスル、ここが発祥地で現地ではフリッツと呼ばれるフライドポテト、そしてベルギービール。左党、特にビール好きには至福の取り合わせですが、ほどほどに(自戒を込めて!)。

P1090761.jpg

今日でこのBrusselsシリーズ終わります。ご訪問いただきありがとうございました。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
アオガラは柔らかい色合いで、きれいなカラです。おしゃれな感
じを受けます。
ちゃんとしたカメラで撮りたいとか、もう少し粘ってみたいとか、
いろいろなことを思いながらコンデジでパチパチやっています。
でもまあこれが私にできる鳥見です。

いつもコメントありがとうございます。
Re: 風切羽がシジュウカラさんに似ていますね
パッサーさん、おはようございます。

前回紹介させていただきましたカンムリガラを含めて、シジュウカラの仲間は
見た目にわかりやすいと思います。街中に普通に見ることができます。小鳥に
も良い環境なんだろうと思いますが、小鳥たちも人間の環境を利用して身を守
っているのかもしれません。
ビールは美味しいですね。マッスルとの組み合わせはなかなかです。
コメントありがとうございます。
こんばんは!!

アオガラさんは、シジュウカラさんと同じように人懐っこいのでしょうか・・?
一度は会ってみたい鳥さんですね・・・!(*^_^*)

何時も行ったことない国の鳥やケ景色など羨ましく拝見しております(^o^)丿
風切羽がシジュウカラさんに似ていますね
黄色のお腹がとても綺麗です。
シジュウカラさんの様にアオガラさんも町の中にも現れるようですね。
種というのは的確なくくりになっていると思わせます。

ブルッセルの市場、欧州らしい雰囲気ですね。
ベルギーはビールが半端じゃ無いほど種類があるそうで、ビール党の友人は
大喜びしていました。
Re: アオガラ
> ハロゲンさん、こんばんは、
この写真では木の幹に生えたコケの緑に引っ張られてシジュウカラとおなじように
みえていますが、決定的に違うのは目です。アオガラの眼はしっかりとしています。
シジュウカラは黒い羽のなかに黒い目で、なかなか目を捉えることができません。
でも、まあシジュウカラですね、アオガラも。パッと見にはシジュウカラでしかな
いです。
Re: アオガラさん!
Duckさん、こんばんは、
フランドルの名物料理です。脂肪、プリン体、灰分、絶妙の組み合わせですが、
帰国翌日には腎結石で救急車で運ばれてしまいました。痛くて、もうだめかと
思いました(笑)。

アオガラはきれいな鳥だと思います。かわいいですよ。
アオガラ
Gabachoさん、お疲れ様です。
アオガラは漢字では青雀と書くんですね。
シジュウカラと色違いのよく似た鳥さんのように思いました。
アオガラさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ブリッセルの公園でしょうか。
アオガラさんが虫さんを探しているようですね。
大木があるおかげで、鳥さんたちも集まってくるのでしょうね。

日本でも戦後に都市計画でできた公園や街路樹が大きくなり、
鳥さんたちの棲息できる環境にヨーロッパのようになっていくのでしょかね。

まさに、フライドポテトをアルミの器にいれるとはヨーロッパの食卓ですね。
ムール貝も半端な数ではありませんね!v-519v-521

Leave a Comment