21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

クロウタドリ
Duckさん、お待たせしました。50音、逆順でカ行まできました。今日はクロウタドリです。
またポールマッカトニーが来日公演やるようですね。昨年はブラックバードも披露したそうです。

P1090494.jpg




P1090968.jpg

メス


P1100024.jpg




P1100047.jpg




P1100069.jpg

和名: 黒歌鳥
英名: Blackbird
学名: Turdus merula

コンデジで撮影@Brussels

クロウタドリの分布。中国上海から蘇州、南京のあたりでもよく見かけた。ただ、中国で見かけたクロウタドリはヨーロッパのクロウタドリよりかなり大きいような気がした。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
>チャーリーさん、おはようございます。

は、何かきれいな声で鳴くところまで似ているような
気がします。

お城がにぎわっているようですね。

少し肌寒いですが、きれいな青空が広がってきました。

良い週末を、よい収穫を!!
こんばんは!!

クロウタドリさんは、背中側から見るとクロツグミにそっくりですね!
嘴と同じ色のアイリングがチャームポイントですかね・・?(*^_^*)
Re: クロウタドリ
> ハロゲンさん、こんばんは、
背後から見たらクロツグミと区別できないかもしれませんね。鳴き声も
美しいです。クロツグミに鳴き声も似ているような気がします。

温かい一日でした。良い種末を。
Re: クロウタドリさん!
> Duckさん、こんばんは、

黄色いくちばしとアイリング、きれいだし可愛い鳥だと思います。
鳴き声も美しいですね。今回は歩きながらたくさん見かけました。


クロウタドリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
クロウタドリ、日本の図鑑にはないと思っていたら、迷鳥として載っていました。
クロツグミのように綺麗な声で鳴くようですね。

クロウタドリさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

クロウタドリさんは、春になるとあの美声で鳴いていますね。
電線やアンテナの上の目立つところで、メスに向かって鳴いているのでしょうね。

オスは羽も黒く、目のアイリングもオレンジ色がくっきりしています。
最初、デンマークで見たときには、カラス!?いや違う鳥と驚いたほどでした。
またメスは茶色で、目立たないようになっていますね。

本の中には、クロウタドリさんについて登場していませんでしたが、
もし、今、書くのなら一場面にクロウタドリさんの鳴き声が登場することでしょうね!

それだけ、好きな鳥さんのひとつです!v-519v-521

Leave a Comment