21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

06

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ホンセイインコ
篭脱けだと思う。公園で増えているワカケホンセイインコ。

P1090558.jpg




P1090731.jpg




P1090976.jpg




P1100257.jpg




P1100269.jpg

本来の棲息地はインドからアフリカにかけて広がっている。2枚目の写真のように、このインコは農作物を食い荒らすのでインドでは害鳥扱いされ、大量に捕獲されて愛玩用に輸出されたようだ。日本でも篭脱けが増えて大きな群れになっている。

街中にあるこの公園のワカケホンセイインコの数は、来るたびに増えているような気がする。コンデジで撮影@Brussels

和名: 輪掛本青鸚哥
英名: Indian Rose-necked Parakeet
学名: Psittacula krameri manillensis
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、

冠羽がなかったり、尻尾が長かったりすると、このサイズでも
インコなんですね。結構大きくて、鳴き声も迫力があります。

先日のハロゲンさんのアップされたワカケホンセイインコもそ
うですが、東京ではこの鳥が増えているようです。
こんばんは!!

篭脱けでしょうね・・・
外来種・・生態系が狂わない事を祈ります!!(*^_^*)
Re: ホンセイインコ
> ハロゲンさん、こんばんは、
すいません、先ほど書き込みました。これはベルギーです。

> 私が見たのは石神井公園でした。
> とても身体が大きくインコというよりオウムといった方が適切ではないかと思われます。

私も石神井公園で見ました。多摩川沿いの洗足池あたりにも
よく飛んできますし、御苑あたりでも見かけたことがありま
す。ずいぶんと増えてきているようですね。

我が家の周りではジャワハッカが増えています。庭にも舞い
降りてくることがあります。
Re: ホウセイインコさん!
> Duckさん、こんばんは、
寒い雨の一日でしたが、今夕焼けのきれいな富士山が見えていま
す。
ホンセイインコは大きなインコで、目黒区の大岡山にも数百羽が
塒にしているところがあります。もともとは篭脱けですが、寒さ
にも負けず逞しく帰化しているようですね。これはBrusselsの国
会と王宮の間にある公園にいたワカケホンセイインコです。コブ
シの花芽を食べていました。
ホンセイインコ
Gabachoさん、お疲れ様です。
これはGabachoさんのお近くの公園、それとも外国でしょうか。
私が見たのは石神井公園でした。
とても身体が大きくインコというよりオウムといった方が適切ではないかと思われます。

ホウセイインコさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ホウセイインコさんは、こんなにいるとは驚きです。
篭脱けして、これだけ増えるとは、繁殖能力も強い鳥さんのようですね。

これは、もしかしてベルギーでしょうか。
日本のような温暖な地域では、インド原産のホウセイインコさんが生きていけるのは考えられますが、ベルギーでも見られるのならば、適応能力のある鳥さんですね!v-519v-521

Leave a Comment