21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

04

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ミヤマカケス
ツガイで餌を探していたミヤマカケス。

P1100644.jpg




P1100657.jpg




P1100662.jpg




P1100679.jpg

カケスは眼光鋭く少しきつい顔をしているが、目の周りが淡い色のミヤマカケスは優しい顔に見える。

和名: 深山橿鳥
英名: Eurasian jay
学名: Garrulus glandarius brandtii

ミヤマカケスの分布
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
カケスは高い木の上、しかも杉とか檜などのややっこしい木の上に
いることが多いですのでなかなか見えないのですが、これはすべて
コンデジで撮影し、しかもノートリです。餌を探しているときはこ
んなラッキーもあります。
今日は少し変な天気です。こんな天気の日は行先を迷いますね。
こんばんは!!

眼光が鋭いイメージのカケスですが・・
ミヤマカケスは、本当に優しい顔付きをしてますね・・!(*^^)v

まだ、出会った事が無い鳥さんですが、警戒心が強そうですね!!(^_-)-☆
Re: ミヤマカケス
> ハロゲンさん、こんばんは、

私には寝ぼけ眼に見えます。優しい顔に見えますよね。

北海道ではミヤマカケスを見ましたが、横浜のあたりで見かけるのは
普通の目の周りが黒いカケスです。ミヤマカケスは寒いところのほう
がよく見かけるような気がします。
ミヤマカケス
Gabachoさん、お疲れ様です。
ミヤマカケス、まだ出会っていませんが、普通のカケスに比べ目が優しく感じられますね。
Re: タイトルなし
> pukupukubirdさん、こんばんは、
私はソウルで何度もミヤマカケスを見ました。普通のカケスは見たことがありません。
COEXの後ろのお寺で、カササギ、ダルマエナガ、ミヤマカケスを見ました。古墳の公
園ではヤマゲラを見ました。街中でそんな鳥に会えること、すごいことだと思います。
Re: ミヤマカケスさん!
> Duckさん、こんばんは、
アオガラが出てくるまでしばらくはヨーロッパの写真です。この
ミヤマカケスも、ブリュッセルの公園で見かけました。
北海道や、韓国など、少し寒いところではミヤマカケスをよく見
かけます。仙台あたりでもミヤマカケスが見れるのではないかと
思います。鳴き声が独特ですので、鳴き声から覚えるのもいいか
もしれませんね。
おはようございます
こちらに来た4年前の近所の公園にはミヤマカケスがひとツガイだったのが
最近はたくさん見るようになって、カササギ、ヒヨドリに次ぐ勢力になってきました。
ミヤマカケスさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ミヤマカケスさんは、森の中にいるというイメージが強くありますね。
もっと、山に行けば、見られるのでしょうね。
体全体が茶色でシック。
ワンポイントに青や白の羽があり、ちょっとオシャレにも見えます。

このミヤマカケスさんは、日本の森でしょうか。それともヨーロッパの森でしょうか。
ちょっと考えこんでしまったduck4であります!v-519v-521

Leave a Comment