24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

30

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ムラサキサギ
今日は台湾の友人が送ってくれたムラサキサギを紹介します。このサギを撮影されたのは友人の叔父さんで、台湾の野鳥の会の重鎮です。撮影場所は宜蘭県。台北から南東に向かって長い長いトンネルをくぐると、田んぼが広がってきます。そこが宜蘭です。宜蘭県の沖合100㎞には与那国島があります。

IMG_7785 (1)



IMG_7758 (1)

Scientific name : Ardea purpurea manilensis
English : Purple Heron
Chinese : 紫鷺
Japanese : ムラサキサギ

ムラサキサギが台湾で営巣したり繁殖した記録はなかったのですが、2001年にこの場所で初めて繁殖が確認されたそうです。隔年ではなく毎年繁殖が行われるようになって今年は4年目、現在ここには6つの巣と6ツガイ、2羽の幼鳥がいるそうです。(以上友人のメールを訳します。帰属も日本語が少しできる友人のメールのC&Pです。)

ムラサキサギ分布

環境省の日本の動物分布図鳥類編によると、日本のムラサキサギの繁殖地は石垣島、西表島といった八重山諸島に限定されるようです。(111頁)
環境省日本の動物分布図


関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ムラサキサギ
> ハロゲンさん、こんばんは、
台湾は野鳥の多いところです。時間的にも近いですし、是非機
会がありましたらお出かけください。私の同僚はこの前烏来と
いう台北の南の野鳥の観察ポイントに出かけて、雨の中でたく
さんの鳥を撮ってきました。宜蘭も水鳥が豊かなところでした。
魚を食べさせてくれるレストランもいいですよ。
ムラサキサギ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ムラサキサギの貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
相当距離があるようですね。
紫というより灰色がかった青に見えます。
Re: ムラサキサギさん!
Duckさん、こんにちは

台湾の宜蘭県には数年前、確か2月だったと思いますが、行った事があ
ります。鳥好きの私のために友人が案内してくれました。2期作の田ん
ぼはきれいに耕されていまして、セイタカシギなどたくさんのシギチド
リが越冬していました。
この辺りでとれる米が沖縄まで運ばれて泡盛になるんですよね。天気の
いい日にはここから与那国島が見えます。近いですね。

雨の日曜日になりました。雨が上がったらソメイヨシノが咲くと思い
ます。
ムラサキサギさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

台湾にはムラサキサギさんがいるのですね。
どことなく、青色だったらアオサギさんに似た感じがしますね。
ムラサキサギさんは4年連続繁殖をしているということは、
この場所が子育てをするのに適しているのでしょうね。

与那国島から100キロ離れたところが台湾。
台湾と与那国は近いですね。v-519v-521

Leave a Comment