23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

25

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Pileated Woodpecker (カンムリキツツキ)
今日は、友人がメール添付で送ってくれた写真を転載しながら、Pileated Woodpeckerを紹介します。和名はカンムリキツツキ。残念ながら今回はPileated Woodpeckerの写真がないのですが、Wiki情報ですとこのキツツキ、体長が40~49cmもある大きな黒いキツツキです。この北米大陸に棲むこのキツツキは、北海道に棲むクマゲラによく似ていると思います。

P1040651.jpg




        P1030633.jpg

Pilated Woodpeckerは樫の木に穴を開けて営巣します。そのキツツキがあけた穴は、よくリスが子育てに使うらしいです。そうこうしている間に樫の木には大きな洞ができ、今度はその洞をミツバチが営巣に利用するといった事が繰り返えされます。



  IMG_2456.jpg




        IMG_2457.jpg

これは友人宅の裏にある樫の木で、この木に巨大な穴をあけた主がPileated Woodpecker。



IMG_2312.jpg




IMG_2318.jpg
                           (メジャーはインチ尺だと思います。)

写真のPileated Woodpeckerが穿った凄まじい穴は、このミツバチを狙った跡です。枯れていて危ないので切り倒してみたら、中のミツバチの巣も空っぽだったようです。

Photo by Jay

pileatedの意味 - Etymologically means "capped," like a mushroom, but now refers to a bird with a crest on the top of the head from the bill to the nape)
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
北海道でクマゲラを見かける可能性があるルートをたどったのですが、残念ながら
見ることはできませんでした。ハシボソガラスと見間違うこともあると言いますの
で、クマゲラやこのカンムリガラは大型のキツツキですが、木にうがった穴、入口
は結構細いですね。この辺りが天敵との関係でのポイントになると思います。
こんばんは!!


カンムキツツキは、比較的低い位置に穴をあけるのですね・・!
実際に姿を見てみたいものです!(*^_^*)
Re: カンムリキツツキ
> ハロゲンさん、こんばんは、
カンムリキツツキの写真はまだ撮れていないということですので、文章中のハイパーリンクを
張ってあるところをダブルクリックしてください。
樫の木は堅い木材の代表格だと思うのですが、カンムリキツツキが営巣することでその堅い木
に洞ができ、その洞はミツバチに利用される。そして今度はまたその蜂の巣をカンムリキツツ
キが狙う、この繰り返しが自然のなかで営まれていること、面白いと思いまして紹介させてい
ただきました。
カンムリキツツキ
Gabachoさん、こんばんわ
お帰りになったのですね。
カンムリキツツキの巣はリスやミツバチに再利用されるのですね。
私が見逃しているのかも知れないのですが、肝心のカンムリキツツキの画像はどれでしょうか?

Leave a Comment