22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

17

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ホシハジロ
東京湾岸にはホシハジロが多い。

P1090151.jpg




P1090262.jpg




P1090287.jpg




P1090147.jpg




P1090189.jpg

コンデジで撮影

和名: 星羽白
英名: Eurasian pochard
学名: Aythya ferina
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
一枚目、ホシハジロらしい姿だと思いましてアップしてみました。寝てな
いんですよね、赤い目をしっかり開けて(笑)。
ここは江戸時代につくられた、もともと潮入りの庭園です。今は海水は入
ってこないのですが、江戸時代はどんな鳥がいたんでしょうか。近くの
浜離宮には鴨場の跡なども残っています。
こんばんは!!

ホシハジロは雄の目は赤くて、雌の目は黒い不思議なカモさんですね・・!
あまり陸地(岩の上など)に上がっている姿を見れないと思うのですが、
良く捉えましたね・・・!(@_@;)

1枚目の画像、寝ているようで、しっかりとGabachoさんの事を見ていま
すね!(*^_^*)
Re: タイトルなし
> パッサーさん、こんばんは、
赤い目が独特の雰囲気をかもしだしているような気がします。このホシハジロは
浜離宮で撮影したものです。都心の池でゆったりとくつろぐ姿を見ることができ
ます。でももうそろそろ旅立つ支度をしているのではないかと思います。日差し
がだんだん強くなってきましたね。
Re: ホシハジロ
> ハロゲンさん、こんばんは、
なるほど、この風景、分かりますね(笑)。よく寝たフリしていますよね。
ハロゲンさんは葛西で観察されるのではないでしょうか?水族館脇の沼にも
たくさんのホシハジロがいましたね。
Re: ホシハジロさん!
> Duckさん、こんばんは
伸び、ですね。突然すごい水しぶきをたてはじめるので、びっくりしてしまうのですが、
周りは我関せずで静かなものです。浜離宮のホシハジロの群れです。都心でゆったりく
つろぐ姿が何ともこの鳥らしいと思いました。オスの赤い目が特徴的ですね。
1枚目の色彩のバランスが良くて実に綺麗ですね。
こちらを見ている目に力があって心が揺れます。

カモさんは確かにこちらをチラっと確認してそのままの姿勢で遠ざかってしまいます。
顔をうずめたまま流されて大きな円を描いてるカモさんを見ると平和だなあと感じます。
ホシハジロ
こんばんわ
ホシハジロ、赤い目をしていますが、カモの仲間では珍しいですね。
寝ているようでも人が近づくとそのままの姿勢で遠ざかってしまいます(笑)。
ホシハジロさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ホシハジロさんは、羽をバタバタさせて気持ち良さそうですね。
クチバシを羽毛の中に突っ込んで、ハクチョウさんやカモさんたちもよくする
仕草ですね!v-519v-521

Leave a Comment