23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

09

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

オオヒシクイ
早朝、ヒシクイを見に立ち寄る。

GAB_4335.jpg




GAB_4366.jpg




GAB_4441.jpg

時どき立ち寄ったのだが、飛んでくれなかった。

@ 霞ケ浦

和名: 大菱食
英名: Bean Goose
学名: A. f. middendorffii
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。

田んぼの中でごそごそしているだけなのですが、朝夕オオヒシクイが
飛ぶことがあります。そういう場面に出合いたくて鳥見の行き帰りに
立ち寄ってみるのですが、今年は見事にそういう場面に出会えません
でした。
まだ雪がたくさん残っています。家の前の道路も凍結していまして、
静かな朝です。ありがとうございます。
こんばんは!!

霞ケ浦ではオオヒシクイさんが見れるのですね・・
こちらでは、琵琶湖の北部で、コハクチョウと共に300羽位が
越冬しています・・・
いつ行っても、オオヒシクイの写真は撮らずに帰ってきます・・
何故か分かりません(T_T)

大雪は大丈夫でしたか・・・?
雪が止んでも、朝方の冷え込みで凍結の恐れもありますので気を
付けてくださいね・・(>_<)
Re: オオヒシクイ
> ハロゲンさん、こんばんは
坂の多いところでして、今日は本当に静かな一日でした。ついに
食料が尽きまして、ゴム長をはいて買い出しに行ってきました。

陽射しが出てきてずいぶん融けたようですが、明日の朝凍ると怖
いですね。
Re: タイトルなし
>pukupukubirdさん、こんばんは
浅水湾というのは太田の西側なんですね。私は結構韓国に行っているのですが、
ソウル、仁川、太田しか行った事がありません。一昨年、金浦空港からタクシ
ーで川を渡ったあたりまで行き、ヒシクイを見たことがあります。田んぼの中に
結構たくさんのヒシクイがいました。まだ秋口でしたので稲の刈り取りが
済んでいない田んぼもありました。そこにはツルもわたってくるという事でした。

Re: オオヒシクイさん!
> Duckさん、こんばんは
伊豆沼、蕪栗沼、また雪があるうちにぜひ行ってみたいと思
っています。2月末あたりに仙台出張が入りますので、そのつ
いでに行こうと思っています。

今仙台、雪なのではないでしょうか。気をつけてください。
オオヒシクイ
こんばんわ
霞ヶ浦にはオオヒシクイが来るのですね。
やはり食べ物が豊富にあるからなのでしょうね。

昨日の雪、横浜では停電まで引き起こしたのですね。
こちらは30センチ積もり、今日は雪掻きでした。明日は筋肉痛が出そうです(笑)。
Gabachoさんへ
こんにちは
オオヒシクイがいた貯水池は工事が入って
今年はオオヒシクイ居ません

浅水湾に居ました 写真取れなかったですが
多分オオヒシクイだと思います
オオヒシクイさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

写真を見ていると田んぼもあり、近くには水辺もあるので、
オオヒシクイさんが越冬するには良い場所のようですね。

伊豆沼、蕪栗沼に似ているような原風景が広がっています。
それだけ、オオヒシクイさんたちにとって、餌場と塒が近いことも
大切なようです。v-519v-521

Leave a Comment