21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

02

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

コジュケイ
しっかりと里山に馴染んでいる帰化種、コジュケイ。

P1254794.jpg




P1254792.jpg




P1254736.jpg

和名: 小綬鶏
英名: Chinese bamboo partridge
学名: Bambusicola thoracicus

Distribution
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: いつの日か…
> Wagtailさん、こんばんは

案外街中の里山公園のようなところでよく見かける鳥で、奥深い
山ではほとんど見かけることがありません。街中でイタチなどの
天敵から身を守っているのかもしれないと思います。確かに藪から
なかなか出てこないですね。この日はいい天気で、たまたま群れが
出てきました。幸運でした。
いつの日か…
キジの仲間だけあり、藪の中を潜行しており、
なかなか開けた場所に長くはとどまってくれません。
わたしが未だ撮影できずにいる野鳥の一つです。
Re: たくさんいたんですね。。。
>h40さん、こんばんは、

下の湿地にいるコジュケイはもう番を作っているような気が
します。これは反対側の右側の笹薮からひょっこり顔を出し
た群れですが、バラバラに時間を空けて飛んでいくとき数え
てみたら、ちょうど10羽いました。驚きました。

あいにくの天気でしたね。
たくさんいたんですね。。。
こんばんは。
里山のコジュケイ、こんなに沢山いたんですね!
いや、確かに沢山いてもおかしくはないのですが・・・実際に群れを見るとおぉーって感じです(笑
Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、

チョットコ~イ、だったり、ピャ~ッ ゴロゴロ、だったり、コジュケイの
鳴き声は面白いですね。

小さい頃金網にひっかかって出られなくなったコジュケイを、捕まえたこと
があります。
こんばんは!!

コジュケイさん日にあたり綺麗な色が出てますね・・!(^^)!
ちょっと来い!!と呼ばれているようです・・
Re: コジュケイ
> ハロゲンさん、こんばんは、
警戒心むき出しで逃げる時もありますが、じっとしていると
意外に大胆な行動をします。グルグルとぐぜりながら、笹藪
の中から群れが出てきたところです。ちょうど日も当たって
いて、鮮明に捉えることができました。
Re: ゴジュケイさん!
> Duckさん、こんばんは、

この群れは10羽で移動していました。音も立てず藪の中
を移動したり、大声で鳴き交わしたり、面白い鳥だと思
います。以外にきれいですよ。これから繁殖期に入ると
ツガイの行動になると思います。
コジュケイ
こんばんわ
コジュケイ、群を近くで鮮明に撮られていますね。
私の経験では非常に警戒心が強くあっという間に姿が見えなくなります。
ゴジュケイさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

外来種のゴジュケイさんはたくさんいますね!
群れで行動するのでしょうか。
ゴジュケイさんは警戒心も強くないように思われます。
duck4の観測ポイントにはいないようです。v-519v-521

Leave a Comment