21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

17

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ヒドリガモ
近くの沼のヒドリガモ。

GAB_1255.jpg




GAB_1389.jpg




GAB_1549.jpg




GAB_1553.jpg




GAB_1303.jpg




GAB_1350.jpg




GAB_0976.jpg

デジイチで撮影@つくば

和名: 緋鳥鴨
英名: Eurasian Wigeon
学名: Anas penelope Linnaeus

ヒドリガモ分布
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
昼自転車で出かける沼に、白鳥のおこぼれを狙って、ヒドリガモがたくさん
浮いています。散歩されている皆さんが岸に近づくと、我先にと餌をねだり
に来ます。
羽広げるときれいですよね。なかなか撮れないんですが、、、。
こんばんは!!

ヒドリガモは、身近なカモさん・・
綺麗に撮られてますね!!

翼を広げると綺麗な羽根の持ち主だと思います(*^_^*)
Re: タイトルなし
> パッサーさん、こんばんは、

何かコロンとした感じのカモですね。オナガガモ、オオバン、ハシビロガモと混然となって
近所の方がハクチョウに与えるパンを奪い合います。すさまじい光景です(汗)。飛び姿、
特に後ろから見ると、陽を受けて、きれいだと思います。

一枚目、実は手前の枯草の被りなんです。飛び姿を追っていた時の偶然でした。
Re: ヒドリガモ
> ハロゲンさん、こんばんは
はい、よく見かける鴨ですので、あまり見かけない飛び姿を集めてみまし
た。群れで飛んでいるのは、パンの争奪戦なんですよ(笑)。

朝は曇っていて出かけを断念したのですが、昼からいい天気になりました。
Re: ヒドリガモさん!
>Duckさん、こんばんは

一番よく見かける鴨ですので、飛び姿を集めてみました。結構きれいなんですよ。
着水は水掻きのある足でスライディングしてきます。面白いですよ。

今日も少し下ったところまでハクチョウを見に行ってきました。例年よりかなり
少ないです。
アカチャンの笛の音がする靴を思い出します。
可愛くてととてもいい声ですね。
桜の散った花びらを食べたり、人懐っこくておもしろいカモさんだと思います。

1枚目の写真、背景に赤い部分が入ってとても素敵ですね。
ヒドリガモさんがすごく高い場所に飛び上がって、前向きな何かを感じます。
ヒドリガモ
こんばんわ
ヒドリガモ、カモの中でもけっこう派手ですが、羽を広げると一層見ごたえがあります。
こちらでもよく見かける可愛いカモさんです。
ヒドリガモさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ヒドリガモさんの飛んでいる姿はかわいいですね。
着水するときには、水かきを広げるところは、
ジャンプスキーの選手のようです。

カモ類ということでハクチョウさんとも着水の仕方は、
似ていますね!v-519v-521

Leave a Comment