24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

05

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

コゲラ
マユミの実は里山の小鳥たちの好物で、コゲラもやってくる。

GAB_0485.jpg




GAB_0489.jpg




GAB_0504.jpg




GAB_0557.jpg




GAB_0562.jpg

デジイチで撮影@横浜




PC241027.jpg




PC241094.jpg




PC241496.jpg

下3枚はデジスコで撮影@横浜

和名: 小啄木鳥、
英名: Japanese Pygmy Woodpecker
学名: Dendrocopos kizuki
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: コゲラ
> ハロゲンさん、こんばんは、

はい、そうですね、冠羽を立て気味でした。なかなか見れない赤い模様が
きれいに見えていました。

里山ではあちこちでコゲラが巣作りをはじめました。アオゲラやカワセミ
などもそうなんですが、タイワンリス、野生化した猫、ハイタカ、それに
もうしばらくしたらアオダイショウなど、天敵も多いようです。

寒の入りですね。明日はよい仕事始めになりますように。
コゲラ
こんばんわ
1~3枚目のコゲラ、冠羽が立っているように見えます。
私も以前に撮ったことがあるのですが、キツツキだけど木の実も食べるんですね。
今日は吹きさらしの川沿いを歩いたので寒かったです。

Re: コゲラさん!
> Duckさん、こんばんは、

里山の大先達のブログに「マユミ・レストラン」という表現があり、
アオゲラなども赤い実を食べに来たようです。私はアオゲラはまだ
見ていないのですが、この時期マユミは大事な餌を提供しているよ
うです。もうあと一週間もしないうちに「sold out」になってしま
うと思います。
今日は寒の入り、こちらも寒かったです。
Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、

ありがとうございます。目線でとれたことと、良い日が射していたことが
幸いしました。

寒いし、暗いし、風もあるし、出てきてくれないし、、、休みの最後の今
日は鳥見には厳しい日でした。それでも里山は賑わってました。

そうですね、レンジャクのシーズンですね。そろそろですよね。オオマシ
コやイスカは今冬はあまり出ていないようです。レンジャクもまだ聞かな
いです。これから増えてくれるといいのですが。


コゲラさん!
Gabachoさんへ

こんにちは!

コゲラさんは可愛い鳥さんですね。
この時期には、まだ木の実や種がまだ残っているので、
それを食べて何とか生き抜いているようですね。

おいしそう実をつまんでいるコゲラさんですね!v-519v-521
こんばんは!!

1枚目と2枚目は、鶏冠付で面白い画像になりましたね・・!
レンジャク類見たいです(*^_^*)

3枚目~5枚目は、♂の証”アカ”が見えてますね・・
かなり高レベルの撮影だと思います・・(^_-)-☆

Leave a Comment