24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

04

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

オオアカハラ
今冬も里山の湿地にやってきたオオアカハラ。

PC301915.jpg




PC302036.jpg




PC312172.jpg




PC312244.jpg




PC312259.jpg




PC312268.jpg




PC312338.jpg

正月は黒豆ですよね、アカハラさん。

デジスコで撮影@横浜

和名: 大赤腹
英名: Brown-headed thrush 
学名: Turdus chrysolaus orii

(亜種オオアカハラに固有の英語表記が見当たらず、英名はアカハラと同じになっています)
関連記事

テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> パッサーさん、こんばんは

早いもので、明日でお正月休みも終わりですね。私は年末風邪で寝込みまして、
結局先月21日からずっと休んでいます。年活年始は穏やかでいい天気が続きまし
たので、毎日少しの時間ずつですが、鳥見を楽しむこともできました。

この黒豆を食べるのはヒヨドリとツグミとオオアカハラです。まだマユミやツル
ウメモドキも少し残っていますので、それが無くなったら黒豆争奪戦が始まると
思います(笑)。
オオアカハラさん、確かに頭が黒いです。
鳥の識別は実に困難な場合があり、知識不足なのでとても新鮮です。

わたしも黒豆が好きですが、鳥さんも黒い実を先に食べますね。
今年は黒い実が残っているので鳥さん少ないなあ、と実感しています。
Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、

この数年里山で見かけたアカハラはすべてオオアカハラだったと思います。
普通のアカハラを見かけることも多いですよ。

以前ご紹介しました環境省の鳥の分布調査を見ていますと、冬、夏共に関
西は関東よりもアカハラが少ないようですね。

寒くなりそうです。
こんばんは!!

オオアカハラですか・・!!
そちらでは、越冬個体は殆どがそうなのでしょうか・・?
こちらでは、おそらく珍鳥です・・・!!(*^_^*)

Re: オオアカハラ
> ハロゲンさん、こんばんは

里山でアカハラを見かけるのは冬なのですが、これまでこのブログで
アップしてきたアカハラは、ほとんどがオオアカハラだと思います。
頭が黒くて、体も大きいですね。鳴き声はツグミそっくりです。

明日は寒くなりそうですね。正月休み最後の日、少しの時間でも里山
を歩いて来ようと思っています。
オオアカハラ
こんばんわ
あるブログ(http://wumizusume.exblog.jp/13232544)に、関東地方で越冬するのは殆どオオアカハラであるとの記事がありました。
普通のアカハラに比べ、頭の黒味が強くアイリングの黄色が太いようで、私もそういうのを見たことが多いように思います。
Re: オオアカハラさん!
> Duckさん、

天気予報ではもうすぐ雨か雪になるはずで、今日は悪天候のつもりでいろいろ
予定を立てたのですが、穏やかな日差しが射しこんでいます。

アカハラ、これは頭の黒いオオアカハラですが、ツグミの仲間で、実際にツグ
ミに似たところがたくさんあります。目など、確かにかわいいですね。

関東周辺で越冬しているアカハラは、亜種オオアカハラの方が多いようです。
オオアカハラさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

オオアカハラさんという名前だけあってお腹がぽっこり、
大きいですね!

クチバシも長くて、ついばむには適している構造なんでしょうか。
それと、よくみると目の周りが黄色いアイリングがありますね。
ハクチョウさんの幼鳥とは違い、鮮やかなアイリングですね!v-519v-521

Leave a Comment