23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アリスイ
3年ぶりに里山に入ったアリスイ。

PC302129.jpg




PC312363.jpg




P1022488.jpg

これが3日間通って、各日のベストショット3枚。なかなか手ごわい。

デジスコで撮影@横浜

アリスイの分布

和名: 蟻吸
英名: Eurasian wryneck
学名: Jynx torquilla




P1070849.jpg

早いもので、2011年1月2日に開設したこのブログも今日から4年目に入ります。引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事

テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> とっとこさん、

ありがとうございます。

自宅から10分ほどでアクセスできる里山での探鳥は、貴重な
時間でした。その里山で撮られました、「光がまとわりつく
ような写真」は、とっとこさんにしか撮れない写真で、私に
は大変良いお手本でした。

いつもご訪問いただきますこと、感謝しています。今年も
また里山でお目にかかります。よろしくお願いいたします。
もう四年目ですか・・・早いですね~
毎回楽しみに拝見させて頂いてますので
これからも宜しくお願いいたします
Re: おめでとうございます。
> Wagtailさん、ありがとうございます。

Wagtailさんは、散策の途中で観察された鳥を歳時記のようにレポート
しておられますね。それは私の理想とするブログのかたちです。これ
からも楽しみに訪問させていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
おめでとうございます。
新年明けまして、そしてブログ開設三周年、おめでとうございます。
やはり気持ちがあると珍しいアリスイも姿を見せてくれるのですね。
散歩の傍らに撮影しているわたしには、とても撮影チャンスは巡ってこない鳥です。
今年も、わたしにとっては初めての野鳥の姿に巡り会えるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
Re: アリスイ
> ハロゲンさん、こんばんは、

はい、少し遠かったのですが、2枚目はいい感じでした。少し周りを見回すと、
フィッと藪に降りてしまいました。これでまた2時間くらい出てこないんです
よね。昨冬見かけたアリスイはサービス満点だったのですが、このアリスイは
まだ里山に入ってきたばっかりで、警戒心が強いようです。
もうしばらくいてくれると思いますので、この里山に通ってみようと思ってい
ます。
アリスイ
こんばんわ
2枚目は、いい枝に留まってくれ、きれいに撮れていますね!!
アリスイは、私の経験では、枝が密集したややこしいところにいることが多く、なかなかすっきり撮れません(^_^;。
キツツキの仲間とは思えないような風貌と生態をしていると思います。
Re: アリスイさん!
> Duckさん、こんばんは

家が1国に近いので、ヘリの音で選手が近づいてきたかどうかがわかり
ます。今日は渋滞を避けていつもとは違う方向の里山に行ってきました。
Duckさんは駅伝観戦でしたか。我が家は花園観戦でした。

アリスイはそう見えないですが、キツツキの仲間で、枯れ木や杭のシロ
アリが好物だそうです。変わった面白い野鳥だと思います。長い舌が特
徴なのですが、まだ撮影できていないです。
アリスイさん!
Gabachoさんへ

首都圏は箱根駅伝による交通規制で大変だったことでしょう。
箱根駅伝を見ていたところでした。

里山にアリスイさんがいるのですね。
そして、どことなく優しい目をしているアリスイさんですね!v-519v-521

Leave a Comment