24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

カワセミ
まだ若いオスのカワセミ。

PC150290.jpg




PC150398.jpg




PC150438.jpg




PC150522.jpg

デジスコで撮影@横浜



こちらもまだ足が茶色い若いオス。

GAB_0717.jpg




GAB_0720.jpg

デジイチで撮影@横浜

和名: 翡翠、翡翆、魚狗、川蟬 (雄の若鳥)
英名: Common Kingfisher  (m, Juvenile)
学名: Alcedo atthis

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、
葦原の隅で、小魚を撮っていました。魚を見つけると、まずホバリングして、
それからチャポンと飛び込む、そんな動作を繰り返していました。まだなん
となくぎこちなかったのですが、この冬を越したらたくましくなると思います。

寒居でしたが、日差しはしっかりとして、良い鳥見日和でした。MFはバーダー
さんたちであふれかえっています。チャーリーさんもいい鳥見を。
こんばんは!!

鮮明にカワセミさんと撮られましたね・・
若♂の個体は、可愛く見えます(^_-)-☆

今日、私もカワセミさんにモデルになってもらいました( ^)o(^ )
Re: カワセミ
> ハロゲンさん、こんばんは、
私は本当にカワセミには恵まれていると思います。家から歩いて散歩に出ると
カワセミを見ることができます。一つ一つの個体に特徴があって、いつも観察
していますと性格までわかります。気が強いとか、おっとりとか、しっかりと
個性があります。面白いです。

アオゲラが営巣を始めたようです。今日たまたま見かけmした。春に向かってい
るのだという事、実感しました。
Re: タイトルなし
> pukupukubirdさん、こんばんは

以前ご紹介しました環境省の鳥の分布調査の結果を見ていますと、
夏は北海道にもいますが、冬には極端に少なくなっています。お
そらく水が凍らないところだけにいるのではないかと思います。

としますと、やはりこの時期の韓国ではカワセミはかなり少ないの
ではないかと思います。期待はやはり夏ですね。
この時期、例えば山水が出てくるような凍らないポイントを探すの
も良いかもしれませんね。

そういえば、近くにできたフクロウカフェ、まだ行っていません。
いつも人がいっぱいで、入れません。すごい人気のようです。
Re: カワセミさん!
> Duckさん、こんばんは

日比谷公園の「心字池」にもカワセミが棲みついています。逞し
く人の生活圏で共生しているような気がします。深い森の「翡翠」
というイメージではなく、私には大変身近な鳥になってきました。

正月からアップしているカワセミ、すべてこのブログでは初登場の
フレッシュ・カワセミ君たちです。
カワセミ
こんばんわ
若と成鳥をアップして頂いたので、羽の色の違いがよく分かります。
また、足の色も見分けのポイントなのですね。
今週は寒い日が続きそうです。
風邪を引かぬよう暖かい服装で鳥見をなさって下さい。
こんにちは
4年ほどカワセミ見てません(涙)
韓国にもいるはずですが、どこにいるか??
今は川でも凍るので韓国では留鳥では無いかもしれません

小川もあるんですが、散策道が川の近くに有ることが多く、
警戒しているのか??

カワセミに適した小魚が居ないのか?
うーん 私の探し方が足らないんでしょうね。
カワセミさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

カワセミさんは増えているのでしょうね!
多くのバーダーさんがブログで紹介していますね!

カワセミさんはクチバシが水中でダイビングしてもとりやすいように長くて、
尻尾がとても短いのですね。
きっと、進化の過程でそうなったのでしょうかと
疑問に思ったduck4であります!v-519v-521

Leave a Comment