24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

29

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

キセキレイ
里山、ため池のキセキレイ。

PB306271.jpg




PB306275.jpg




PB306300.jpg




PB306313.jpg




PB306323.jpg




PB306356.jpg

前回は早朝の写真だったが、今回は夕方。黄色や赤に色づいた木々の葉を通して夕日が射しこんでいた。

デジイチで撮影@横浜

和名: 黄鶺鴒
英名: Grey Wagtail
学名: Motacilla cinerea



P1070859.jpg
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 修行を積まないと…
> Wagtailさん、こんばんは、

薄曇りの夕方、谷戸に優しい夕陽が紅葉した木々の葉を通して差し
込んでいました。

以前見かけたときは寒い早朝で、それはそれで大変良かったのです
が、今回写してみまして、光の加減で被写体がずいぶん違って見え
るのが新鮮でした。

良い晦日をお過ごしください。
修行を積まないと…
日射しの効果でしょうか、ソフトな雰囲気を感じます。
いい雰囲気が出ていますね。
わたしは野鳥を撮るのだけで精一杯、
まだまだ効果を狙ってと言うところまで至っていません。
まだまだ修行を積まないと…。
Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、
この色白のキセキレイは楚々としていてきれいです。里山で見かけるとカメラを
向けてしまいます。これから色が乗っていくのをずっと見れたらいいのですが、
いつまでいてくれるのやら、、。

残すところ2日、よい鳥見と年の瀬を。
こんばんは!!

キセキレイさん・・お腹が白っぽくて可愛いです!
紅葉の紅色と夕日の黄昏色がお腹に反射しているのでしょうか・・?
とても綺麗に撮られていますね・・羨ましいです(^_-)-☆
Re: キセキレイ
> ハロゲンさん、こんばんは

近くに”とっとこさん”というカメラマンがおられまして、光がまとわりつくよ
うな写真を撮られます。とっとこさんの写真に近づきたいという思いがあり、い
つも意識してはみるのですが、なかなかうまくいきません。

近くの里山には毎年欠かさずヤマシギが来てくれます。湿地の葦を刈り、遊歩道
の脇に刈り取った葦でフェンスを作るなど、この里山のバーダーさんたちの努力の
賜物だと思います。すごいバーダーさんたちだと思います。

今年もあと二日になってきましたね。
キセキレイ
こんばんわ
このキセキレイさん、わりと色が薄いので若かも知れませんね。
ヤマシギを見に行かれるのですか。
私はヤマシギの名前も姿も知りません(^_^;
Re: キセキレイさん!
> Duckさん、こんばんは

ありがとうございます。大事をとって、今日は家にいました。明日から
里山でリハビリができると思います。

このキセキレイは前にも一度アップしたことがります。その時は早朝の
撮影で、モノトーンの世界に淡い黄色がきれいでした。

今回は枯葉を通して夕日が反射していてきれいでしたので、デジスコで
しばらく動きを追ってみました。いい感じでした。
キセキレイさん!
Gabachoさんへ

具合の方はいかがですか。
Gabachoさんげ快方に向かわれること願っております!

キセキレイさんはお尻の辺りが黄色ぽいのですね。
真冬の夕方。
空が青く澄んでいるようですね。v-519v-521

Leave a Comment