23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

23

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

クイナ
顔つきは勝気に見えるが、クイナは臆病で、早朝と夕暮れ時だけ草むらの端から顔を出す。

PC127267.jpg




PC127486.jpg




PC127493.jpg




PC127577.jpg




PC127581.jpg




PC127651.jpg

デジスコで撮影@横浜

クイナの分布

和名: 水鶏、秧鶏、水雉
英名: Water rail
学名: Rallus aquaticus
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、
里山の大先輩のみなさんに教えていただいて、あの独特の大きな
鳴き声の主がクイナだという事を知りました。

近かったです。草むらからはめったに出てきませんので、こちら
も息を殺して撮りました(笑)。
こんばんは!!

確かに臆病で警戒心が強い鳥さんですね・・・
藪に隠れて大きな声で鳴いているのを私も聴いたことが有ります(*^_^*)

結構、近い距離で撮れましたね・・・!( ^)o(^ )
Re: クイナ
> ハロゲンさん、こんばんは

これは早朝に撮ったのですが、通常は早朝か夕方しか顔を出しません。臆病で
警戒心が強いです。

昼間、湿地の草むらの中から大きな鳴き声が聞こえることがあります。臆病な
鳥なのに、鳴き声はかなり大きいです。

葛西では見かけたことがないのですが、東京港野鳥公園では葦原で見かけるこ
とがあります。

クイナ
こんばんわ
クイナ科のバンやオオバンはよく見かけますが、クイナはあまり見かけません。
顔に似ず警戒心が強くてなかなか表に出てこないのですね。
Re: Re: クイナさん!
> Duckさん、おはようございます。
寒い曇りの朝です。予報では午後晴れるとのこと、出かけるタイミングを見計
らっているところです。
Duckさんはヤンバルクイナを目撃されたんですね。私は沖縄に行きましたが、
ヤンバルの森まで行くことはできず、ヤンバルクイナを見ることができません
でした。いつかまたヤンバルクイナを目的に訪れたいと思っています。
クイナは臆病な鳥で、昼間は草むらに潜んでいます。ところがこのクイナは草む
らの中で大きな声で鳴きます。分布図の横に"Sound"があり、k底をクリックする
とクイナの鳴き声があります。大きい鳴き声で、そんな一面もあるんですよ。
クイナさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

Gabachoさんの観測ポイントではクイナさんがいるのですね。
duck4は一度だけ、ヤンバルクイナさんが道路をちょこまか歩いているところを
見ました。飛べない鳥さんです。

このクイナさんは足も丈夫そうですね。警戒心も強いということなので、
草むらで隠れてひっそり棲息しているのでしょうかね!v-519v-521

Leave a Comment