22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ベニマシコ
一番逢いたいと思っていたベニマシコ、顔を見せてくれた。

GAB_9745_20131124130321c0a.jpg




GAB_9746.jpg

同じ木に同じような格好で止まっている非常によく似たベニマシコのオス、別個体。



PB235860.jpg




PB235877.jpg

メスは地味な色をしている。



PB236052.jpg




PB236151.jpg




PB236138.jpg




PB236091.jpg

ベニマシコの分布図

12時には退散。下りはまだ渋滞していた。

和名: 紅猿子
英名: Long-tailed Rosefinch
学名: Uragus sibiricus

デジスコ、デジイチで撮影@丹沢



*****************************************************************************************
おすすめ: 
環境省が日本の動物の分布状況をアトラスとして公開しています。鳥類は1,2の2巻あります。冬と夏の分布が記載されています。おすすめです。


日本の動物の分布アトラス

たとえばこのベニマシコ、夏は北海道に局在し、冬になると北海道から南下して日本中に広がることがわかります。鳥の第2巻256ページ、データ番号0521。
データの並びが親切とは言えないし、索引も無いようです。ダウンロードしたpdfを開いて、鳥の名前で簡易検索をかけるという手順でデータにアクセスするのが楽だと思います。
*****************************************************************************************
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは

冬本番の気候になってきました。寒かったです。関西はいかがですか?

フィンチは大好きな鳥です。アトリ、ギンザンマシコ、、、、まだ見たことのない
フィンチ、見てみたいと思っています。もう少し寒くなると、ベニマシコは霞ケ浦
周辺にまで下りてきます。なかなか撮れないのですが、昼の自転車散歩で遭遇する
事もありますので、丹念に見て歩こうと思っています。
こんばんは!!

ベニマシコさん、顔をみせてくれて良かったですね・・!!
この子たちを見ると冬の訪れを感じさせられます・・・
小さい嘴で可愛い鳥さんですよね・・(*^_^*)
Re: ベニマシコ
> ハロゲンさん、こんばんは

野鳥の分布アトラスはpdfで保存し、パソコンやタブレットなどに入れておかれると
便利かと思います。これだけのデータ、なかなか価値があると思うんですが、どれ
だけ活用されているのか、、、もしされてなかったらもったいないですね。

今回は数羽のオスを見かけましたが、天気も良くなり、この時期にしてはきれいな
ローズ・フィンチが撮れました。まだ木の葉が残っていて、かぶりが大きかったの
で、できれば道路が凍らないうちにもう一度行こうと思っています。
ベニマシコ
こんばんわ
Gabachoさん、ベニマシコ、綺麗な赤ですね。
食べるものが草の実などでごちゃごちゃしているところなので、背景がなかなかすっきりしないのがちょっと困ったものだと思います。
教えて頂いた鳥の分布図、後で見てみます。
Re: 楽しみな赤い鳥の飛来
> Wagtailさん、こんばんは
ベニマシコやオオマシコ、確かにハギの実をよく食べていますね。ベニマシコは他にオオマツ
ヨイグサ、麻のマミー、セイタカアワダチソウなどの実も食べているのを見かけたことがあり
ます。
昨年は何度もオオマシコに逢われましたね。私も今年はまたオオマシコに逢いに行こうと思っ
ています。
Re: ベニマシコさん!
>Duckさん、こんばんは
ベニマシコもアトリ科の鳥で、フィンチです。イカル、アトリ、シメ、マヒワ、マシコ類
などがフィンチで、ダーウィンの進化論に環境適応の進化のヒントを与えた鳥がフィンチ
ですね。まだ見たことがないのですが、松の実をこじ開けるイスカなど、独特の進化を遂
げたフィンチだと思います。
来年の2月にはまた仙台出張が入っています。その時まで残ってくれてるといいのですが。
楽しみな赤い鳥の飛来
ベニマシコも飛来してきましたか。
初観察は、嬉しいものですよね。
昨年はオオマシコとベニマシコに随分遊んでもらいました。
今年はまだ観察できていません。
ハギの実をよく食べにきますので、
今季も逢えるかどうか楽しみにしています。
ベニマシコさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ベニマシコさんは紅色がきれいです。
植物の種を主食にしているようですね。
もしかしたら、
duck4の定点観測ポイントの草むらの中にもいるのかもしれませんね!

大沼は、仙台市の若林区の農業園芸センターのそばにある沼ですね。
残念ながら、まだduck4は行ったことが沼です。
冬の渡り鳥のハクチョウさんやカモさんが越冬しているようですね!v-519v-521

Leave a Comment