23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

13

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

マガン
東北本線の小さな駅からタクシーで、マガンがねぐらにしている沼に向かう。途中の田んぼでマガンの群れを見つけ、そこでタクシーを降りた。

GAB_KAB (22)

はじめて見たマガン。これがこの日の1200枚の最初のショット、鳥肌が立った。



GAB_KAB (16)




GAB_KAB (19) - コピー




GAB_KAB (20) - コピー

幼鳥。



GAB_KAB (23)




GAB_KAB (24)




GAB_KAB (25)

デジイチで撮影@蕪栗沼 先月下旬

和名: 真雁
英名: Greater white-fronted goose
学名: Anser albifrons

Duckさん、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。予定より少し早くアップします。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。
はい、大きな群れでした。沼には昼頃着きました。あちこちの田んぼに散らばっている群れが
時々餌場を変えるために飛び立ち、沼の上を交叉していきます。そんな様子で昼間を過ごし、
夕闇が迫るころ塒の沼に帰って来るのだそうです。
マガンが塒に帰ってくるのはここから少し離れたところにあるもう一つの沼で見たのですが、
圧倒されそうな数でした。
こんばんは!!

これだけの数がいると圧巻ですね!!
私は、少数群れは見たことは有りますが、大群は、未だに経験してません(@_@;)
Re: マガン
> ハロゲンさん、こんばんは
霞ケ浦周辺にオオヒシクイの越冬地があります。が、マガンはいないようです。マガンは
そのほとんどが宮城県に飛来するようですね。その数に圧倒されました。素晴らしい光景
でした。
コメントありがとうございます。
Re: マガンさん!
> Duckさん、こんばんは
今日マガンをアップしました。生憎の天気でしたが、素晴らしい光景
でした。ありがとうございました。
今休暇中で、母の所に来ています。鳥見三昧を楽しんでいます。整理
したらまたアップしていこうと思っています。
マガン
こんばんわ
マガンの群れをたくさん撮られたのですね。
私は、マガンは昨年1回、新潟の朝日沼周辺で見たのみです。
その時は悪天候でよく見られなかったので羨ましいです。
私事ですが、ブログを14日~18日の間、都合によりお休みします、
よろしくお願いします。
マガンさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

蕪栗沼に向かう途中の田んぼには、
マガンさんの群れがたくさん見られたことでしょう。
マガンさんは警戒心がとても強い鳥さん。
人間の気配に気づくと、すぐに群れで飛び去ってしまいます。

遠くから見ていると、マガンさんたちは、餌場の田んぼでずっと餌探しをしているようですね。
1200枚の写真を撮りたくなる気持ちわかります。v-519v-521

Leave a Comment